2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファット・ガール/愛はサイズを超える ★★

ケンドラ・C・ジョンソンが美人。前半は魅力を押さえつけるかのように変な眼鏡かけているけれど、それを取って垢抜けていく後半は反動でとても魅力的に感じる。なんという目力! モニークってクイーン・ラティファのオルター・エゴかと思ったら違うのか。む…

ボッスン・ナップ ★★★

スヌープ・ドッグのPV集とポン引き教則ビデオが一緒になった感じ。特にホーソン・ジェームズ演じるポン引き親分が語るポン引きの掟はポン引きではない俺も思わず納得してしまうほど説得力がある。スヌープのファンは勿論、ポン引き志望の人も楽しめると思う…

ハピネス ★★★★

134分は長い。フィリップ・シーモア・ホフマンを削ればもっと短くなったのになあ。問題を抱えた人物を彼のような演技派の俳優が演じるとくどくなる。彼がどんなに苦悩した演技をしても、ジェーン・アダムスが弾き語る「ハピネス」の前には霞んでしまう。歌の…

Black Rose

フィジーの音楽について調べていたら見つけた。欧米の音楽ばかり聴いている身にもなじみやすい。日本でも受けそうだから国内盤出せばいいのに。「Raude」という曲の“ムスカ!ムスカ!”っていう叫びが頭の中でヘビーローテーション中。 MySpaceのページはこち…

Shopgirl/恋の商品価値 ★★★★

クレア・デインズは今までで観た中で一番良く、こんなに綺麗だったのかと思い知らされた。車に乗っているときの彼女は黒縁眼鏡とライトの当たり具合が相俟って鼻が強調されており、とても迫力がある。 ジェイソン・シュワルツマンとブリジット・ウィルソンは…

ラストキス ★★★★

これが青年期の危機っていうものか。参考になる。 本作を観てブライス・ダナーはまだまだ現役だということが判明した。この歳で嫉妬が様になる俳優も珍しいぜ。動ける間に是非とも主演でラブロマンスを一本撮ってほしい。彼女がルームランナーで泣き崩れてい…

愛しのアクアマリン ★★★★

サラ・パクストンが人魚役って絶妙な配役。それだけで肯定してしまう。エマ・ロバーツの水に対するトラウマが物語の進展に何度も寄与するのでテンポ良く進む。サラとジェイク・マクドーマンの恋愛を基調に少女達の友情が描かれていて楽しめた。 エマは小動物…

リターン・トゥー・マイ・ラヴ ★★★

主人公が自分と向き合って成長するところはマイク・ホワイトの諸作に近いものを感じる。本作の脚本を書いたジェームズ・C・ストラウスには注目しようっと。彼が監督兼脚本の『さよなら。いつかわかること』も観なきゃ。 親に依存しつつもその親を否定してい…

Times New Viking

いつのまにかマタドールに移籍していたのか。彼らのMySpaceページ*1で新作『Rip It Off』から「my head」を聴くことが出来る。これを聴く限りでは1st『Dig Yourself』とやっていることは変わらずも少しノイズ寄りになった感じ。彼らのガサガサしたサウンドに…

チャーリーはスーパーカー ★★★

ヘニー・リーンツは蹴りの入れ方やビンタの仕方に腰が入っていて一躍好みの女優入り。車がメインのコメディなのに人を跳ね飛ばす破天荒なシーンがあっていまいちだったけれど意外と楽しめたのは彼女の魅力に拠るところが大きい。でも焚き火のシーンで彼女が…

モテる男のコロし方 ★★★★

監督のベティ・トーマスは『アイ・スパイ』や『ドクター・ドリトル』の人。 ブリタニー・スノウは名前が同じだからと言うわけではないけれど、将来ブリタニー・マーフィーのようになりそう。女三人組みに言いなりになっている姿は少し『クルーレス』の彼女を…

スフィアン・スティーヴンス@渋谷クラブクアトロ

前座:マイ・ブライテスト・ダイアモンド*1 オペラ歌手みたいな美声かつ声量なのにやっている音楽はヘリウムみたいで面白い。最後の「Freak Out」では飛び跳ねまくっていた。 スフィアン・スティーヴンス*2 彼はCDと全然変わらないやさしい声でジェイソン・…

モルタデロとフィレモン ★

これは駄目だった。今年のワーストの予感。 テンポが良いけど個々のギャグが笑えないから鬱陶しいことこの上ない。っていうかギャグってつまらなすぎると悲しくなるのか。人を殴ったり、車に引かれたりギロチンで首を切断したりするのがたまにあればアクセン…

ラスト・ホリデイ ★★★

クイーン・ラティファが余命三週間と診断されたときには「死をネタにして感動させようとするなんて品性下劣な!さっさと死ね!」と思ったけれど、彼女が陽気で殆どしみったれないから意外に楽しめた。あと料理がかなり美味しそう(こんなに美味しそうな映画は…

パーフェクト・マン ★★

ヒラリー・ダフの行動が迷惑極まりなくて全て台無し。レストランや結婚式を荒らし、彼氏までパシリに使っておきながら悪びれもしないその姿にはふてぶてしさすら感じる。彼女のムチムチさを一瞬でもキュートに感じた自分が悲しい。彼女はブログを書いている…

Alphabeat

デンマークのバンド。MySpaceのページはこちら*1。「Fascination」は男女ボーカルがポップに絡む良い曲。彼らが影響を受けたというThe B-52's*2も気に入った。両方ともアルバムが楽しみ。 *1:http://www.myspace.com/thisisalphabeat *2:http://www.myspace.…

シャギー・ドッグ ★★

つまらない。期待していただけに落胆が大きい。 病気を完治させないラストには驚いた。妻も犬になること必至。 ティム・アレンの犬演技は基本的に楽しい。犬食いは勿論、四足歩行で走る走る。歳を考えたらその努力は称えられるべき。意外にがっしりとしてい…

ビューティフルメモリー ★★★

妻を亡くして失意のロバート・カーライルが社交ダンスをきっかけに前向きになっていく様子は観ていてグッと来るけれど、肝心のダンスシーンの足元が全然映らないのとカメラがグリグリ動くので乗り切れない。っていうかせっかく人が踊っているんだからカメラ…

キャプテン・ズーム ★★

特殊能力をもつ子供たちがはみ出しものであるということがちゃんと描かれていないから応援できなかった。あと、彼らが打ち解けてから一回もその関係が崩壊しないので起伏がなくてつまらない。コートニー・コックスのツブツブ吐息もご都合主義に感じた。って…

 3プレイ ★★

主演のアグスティンが脚本兼監督を務めている。彼はジェイソン・ビッグスと小島よしおを足して二で割ったような感じ。やたらと脱いで肉体を誇示し、太い眉毛をグリグリと動かすのでどちらかといえば小島に似ている。 友人が主人公に「お前にはラップが足りね…

オーガズモ ★★★★★

滅茶苦茶面白い。 ミュージカルシーンはないけれど、コメディ映画としてはトレイ・パーカーの作品で一番面白かった。 「チアリーダー忍者」や「トゥー・スムース 嘘つきは恋の始まり」などと質感はそっくり(特に効果音)なのに次元の違う凝り具合と面白さ。い…

エス・クラブ・ザ・ムービー クローン人間をやっつけろ! ★★

「エージェント・コーディ ミッション IN LONDON」に出ていたハンナ・スピアリットってエス・クラブの人だったのか。宮崎あおいに似ている。 集団で歌って踊っているシーンはまだしも、嘗め回すようなカメラアングルでジョー・オメアラ単体が一曲通して歌っ…

クランク家のちょっと素敵なクリスマス ★★★

クリスマスをパスしてクルーズで過ごすと言っただけで怪訝な表情をし、しまいにはのぞきや嫌がらせまでする近隣住民と同僚が恐ろしい。自分が正しいと信じていることを他人に押し付ける。その思考停止している様はゾンビのようで、「アイ・アム・レジェンド…

 アメリカン・スプレンダー ★★★★

ポール・ジアマッティはなんて生き詰まり感を表現するのが上手いのだろう。毛むくじゃらな裸体をこれでもかと披露してくれて嬉しいことこの上ない。ホープ・デイヴィス演じるどんくさい感じの妻も意外と芯があって強い。 本作を観て思ったのは、創作すること…

Music 2.0@渋谷 O-WEST

ワッツタワーズ(Vo/岸野雄一 Gt/宮崎貴士 Key/岡村みどり Gt/近藤研二 Bs/栗原正己 Dr/イトケン) 凄い楽しかった。岸野雄一のエンターテイナーっぷりにただただ度肝を抜かれる。世の中には凄い人がいるもんだ。周りの人の話を聞いていたら昔からやっている…

 惑星「犬」。 ★★

主人公のリーアム・エイケンはシャーリー・マクレーンに似ている。彼が女だったらなあと悔やむ。 モリー・シャノンがチャキチャキした母親を演じているけれど、子供相手になるとどこかぎこちない。他者にバリアを張っているような芸風だからかな?でもそれが…

アメリカ旅行記

2007年11月30日から12月4日までのアメリカ旅行記です。目的はライブと映画鑑賞。長いから御注意。一日目 成田空港到着。両替して、デトロイト行きの搭乗口を目指す。飛行機なんて高校の修学旅行の沖縄以来だからわくわく&緊張。バックパックは預けることに…

スパイ・モンキー ★★

「Nancy Drew」で好演していたエマ・ロバーツが出ているので観てみたけど、かなりつまらなかった。彼女がスキップしたりベッドで飛び跳ねる姿は、幼すぎて自分を抑えきれないように観える。演技だったら上手い。 偽者のファンタスティック・フォーのようなミ…

キル・ミー・ブロンド ★★★

序盤でヌードルス*1の「ナイアガラ」がかかって驚いた。“アイスクリーム〜溶け出し〜”っていう歌詞の同曲の後の台詞でアイスが出てくるから意図的なのかな?久しぶりに『スローコースター』を聴き返したくなった。 その後ブルーハーツの「人にやさしく」まで…