2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はサマソニ行く!

Stephen Malkmus - jenny & the ess-dog

The Whigs 『Mission Control』★★★★

米アセンズ出身ザ・ウィッグス*1の2ndアルバム。GBVが引き合いに出されているので聴いてみた。確かにうたが息づいている。彼らの『アイソレーション・ドリルズ』を手掛けたロブ・シュナッフがプロデューサーなので、メジャー感溢れる音作りが嬉しい。俺とし…

オッカーヴィル・リヴァー

最近嵌っている。新作『The Stage Names』は去年聴いていたらベスト入りだったわ。スプーン好きは気に入ると思う。このアルバムはそのスプーンのジム・イーノがミックス担当だからか、音の空間的広がりが彼らのそれみたい。特に「A Hand to Take Hold of the…

Perfume@タワーレコード渋谷店

セトリはポリ、パーフェクト、マカロニ、ベイビー、チョコレイト。みんな白い服。あ〜ちゃんが前髪パッツンぎみでかわいい。頭に何か乗っけているのも好み。かしゆかと目が合った気がして悶絶しそう。MCはナイキ広告の服がホームメイド家族と被ってるので六…

LITE/ブラザーズ・シスターズ・ドーター@新宿MARZ

LITE*1 ドラムにベース、ツインギターのインスト・バンド。以前見たウンベルティポ トリオのすさまじい身体能力と比べると迫力に欠けるけど、アプローチが幅広いので飽きなかった。最初のMCの直後にやった人力テクノ・ポップな曲は素晴らしい。キラキラして…

Perfume@恵比寿LIQUIDROOM

ファンクラブのP.T.A.発足前夜祭「パッと楽しく遊ぼう会」ということで、ライヴ以外にメンバーが今まで使ったTシャツやタオルの抽選会、クイズ大会が行われた。特にクイズ大会は三回も行われ、そのたびに観客の中から六人が参加者として抽選されるので呼ばれ…

ジャック・ぺニャーテ@Duo Music Exchange

大好きなローレン・アンブローズ似のアデルが前座なので楽しみにしていたら体調不良による中止でがっかり。でもジャック・ぺニャーテが素晴らしかったので全然問題なし。 ジャックは登場したてからステージを縦横無尽に動きまくる。ギターを弾きながらあんな…

キャスパー&ザ・クッキーズ@渋谷O-nest

ゲラーズ 熱唱するべーシストのヴォーカルが素人っぽくてグッと来た。彼のマイク位置がやたらと低く、屈みまくって歌っていたのも好み。 ガールハント ギターの感じがアジカンのような趣なので、彼らが好きな人は気に入ると思う。彼らよりもコメディ寄り。キ…

スプーン@代官山UNIT

SEはキンクスばかりかかっていた。 ヴィア・オーディオ*1 予想以上に良かった。とにかくトム・デイスのギターが素晴らしい。ジム・イーノ用のドラムセットがステージ後方にある関係からか、やたらと彼らのドラムセットが前面に押し出されていた。ダニー・モ…