2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sharon Jones & The Dap-Kingsの『Naturally』*1の二曲目「Natural Born Lover」が良い。他も佳曲ばかり。70年代の有名ファンクミュージシャンかと思ったら違うのな。最近JBのベストアルバムを聴いたので、こういう音楽が好きになってきた。そういえば『ロー…

I don’t care

風呂に入っているとき呼吸をすると水につかっている部分の体毛から気泡が出てくる。特に陰毛が気泡だらけになる。掃っても掃っても沸いてくる様子はまるでジャグジーのようだ。皮膚だけじゃなくて毛も呼吸していることを実感。

ここ*1で見つけたDwight Twilley Bandの「You Were So Warm」がいい曲。 *1:http://bedazzled.blogs.com/bedazzled/2005/01/you_were_so_war.html

ミート・ザ・ペアレンツ

氷結伝道師ベン・スティラーって顔は正露丸の勝村政信で、動きは99の岡村隆史だ。

タブー

パッケージの「ジャニュアリー・ジョーンズ」、「3P」、「同性愛」、「タブー」という単語に期待して見たんだけど、みんなタブーを破ったあとの話で盛り上らない(ジャニュアリー・ジョーンズだけ映画中にタブーを破るけど、それも濡れない濡れ場で中途半端)…

オトコのキモチ♂

登場人物を50人ほど削ったらしい。最後のタクシーの運転手とか、少ない登場人物を使い切ってるな思った。ジェイソン・リーって物凄くいい人そうに見える。善良っていうか、天然っていうか。ジュリア・スタイルズもセルマ・ブレアも目が座ってれば座っている…

或る夜の出来事

クローデット・コルベールの白目が魅力的。暗闇でこそ映える。花嫁姿でダッシュするところは忍者ハットリ君の修行シーンを連想した。

2999年異性への旅

こういう下劣コメディってギャルが出てくるのが多いのに、この映画って年増女優しか出てこない。妙にリアル。アメリカン・ビューティーとそっくりのシーンがあるなと思ったら同じ女優だったのか。日本でリメイクして欲しい。

Bobby Bare Jr.

フランク・ブラックの新作でバックコーラスを担当するらしいBoddy Bare Jr.*1の2002年に出たアルバム『Young Criminals Starvation League』*2に収録されている「Stay In Texas」を聴いたら良い曲だった。 父親はBoddy Bareっていう有名ミュージシャンらしい…

天下割目のクリトリ合戦

クリトリ合戦っていう言葉を思いついて、検索したらこれを発見した。うまいこと言うなあ。思いついた人一枚上手だわ。今度からこういう言葉を見つけたらこのカテゴリーに入れようっと。

ガイデッド・バイ・ヴォイシズ(GBV*1 )に影響を受けたミュージシャンの覚え書き。 Secret Life of Painters*2 アリゾナ州フェニックスのバンド べーシストは自分の甥や姪全員にGBVの曲を教えたりしてる。ボーカルの重ね具合とか初期GBVみたいだなあ。 Cocker…

Robert Pollard『EAT』

ロバート・ポラードの詩とコラージュを集めた本コラージュが物凄くかっこいい。見ていて色々想像できる。こんなに良いのにGBV*1のジャケになんで使わないの?っていうくらい素晴らしいものばかり。裏表紙はドリブル中のバスケット選手の写真に毛沢東の顔をコ…

Ladies and Instruments

Vegetarian Meat『Let's Pet』

チャールズ・ダグラス(今作ではアレックス・マッコーレイ)とマニッシュ・カルヴァコタのデュオ、ベジタリアン・ミートの1stアルバム。95年発表当時チャールズは10代。このアルバムはソロ作よりいいぞ。曲もバラエティ豊か。モー・タッカーが気に入ったって…

Wagon Christ『SORRY I MAKE YOU LUSH』

1曲目を聴いていると南国気分になる。毛穴が開く。自室に暖房が無いのでより寒くなる。

少年ナイフ『Let's knife』

いままで聴いたことが無かったので聴いてみた。少年ナイフってこんなにかっこよかったんだ。リマスター盤も出るようなのでもっと聴いてみよう。

レコファン

昨日レコファンで見かけて知ったけど、Xの2枚組みべストアルバムが出てたのか。 最近中古屋へ行っても中途半端に高い輸入盤は「下手したらアマゾンの方が安いんじゃないか」と考えて思わず敬遠しちゃう。 渋谷って行く度に落ち込んで、「二度と行くか」と思…

Ed's next move

映画の中でERQが出てくる。主人公は「フェイス・オフ」や「カンパニー・マン」のマット・ロス。ヒロインのキャシー・カーティンがERQと一緒にバイオリンを弾いたり、歌ったりするところは思わず身を乗り出して見てしまう。映画の要所要所でライブシーンが使…

殺人の追憶

死体見せた直後に映る肉がこんなに美味そうに見えるってすごい。こういうところや跳び蹴りで「ほえる犬は噛まない」と同じ監督の作品だと実感する。

サリヴァンの旅

前半の捕まるシーンをみてふと思ったけれど、昔のコメディって牢屋に入れられる事が多い。しかも軽いノリで。 ヴェロニカ・レイクは「奥様は魔女」でもそうだったけれど、横目を使ったときが一番魅力的。ジョエル・マクリーのくしゃみするときの不細工顔が最…

インアメリカ

序盤のアメリカの夜景は高揚感があり、中華街を思いだした。子役がかわいらしい(姉の方だけ)と思ったのは久しぶり。

ヴァイブレータ

吐き気がよく伝わる。トラックの中で二人きりなので他に余計な出来事が無いのが良い。

愛しのローズマリー

ファレリー兄弟の作品で一番気に入った。でもジャック・ブラックが何回もしていた鳩の鳴き真似の意味が最後までわからなかった。

キャノンボール2

1よりは面白い。1でもそうだったけど、このシリーズは後半のレース部分より前半の群像劇の方がおもしろい。まるでラブ・アクチュアリーみたい。ハイライトだってごく序盤の人間ミサイルだし。 フランク・シナトラ、シャーリー・マクレーンなども出てくる。シ…

ラブ・アクチュアリー

予想外に乳出しが多くて驚いた。群像劇で色々な話があるけれど、リュックにコンドームをいっぱい詰めてはるばるアメリカまで行き、ジャニュアリー・ジョーンズらと4P?できたと思われるクリス・マーシャルが羨ましい。信じていれば夢はかなうというクリスマ…

バンディッツ

ジャニュアリー・ジョーンズ目当てで見た。なんだかケイト・ブランシェット好きのための映画みたい。彼女とビリー・ボブ・ソーントンとブルース・ウィリスの三角関係は3pすれば丸く収まりそうな気がした。最後のどんでん返しも「二人とも死ね」とばかり願っ…

ウェディング・シンガ−

最後にアダム・サンドラーが歌った曲が物凄く良い曲。この曲のためだけにサントラが欲しくなった。

Eyeball Skeleton *1

8歳と10歳の兄弟と父親の3ピースバンド。 テーマ曲「Eyeball Skeleton」とクリスマスソング「Santa's On The Run」を聴いたらなかなか良かった。向こうではsmooshとか、こどもバンドが流行ってるのかな?