2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『サウスパーク無修正映画版』

いままで観たことがなかった。ジャッカスが好きな人が気に入るような下ネタ満載なだけの映画なのかと思ってたら、たしかに下ネタばかりだけど、それはどうでもよくって、ミュージカル映画の傑作だった。楽曲が素晴らしい。アステアとロジャーズのタップ合戦…

Common『Be』

全11曲で40分台と短めだけど、良い曲ばかり。カニエ・ウェストの仕事の中でも代表作に数えられるようになりそう。「the food」はライブ音源で、うたが息づいていて一番気に入った。コモンって目がかわいらしい。

大相撲夏場所@両国国技館 気になった取り組みの覚書片山 対 朝赤龍 片山がしこを踏むときに足を頭の上まで上げていてバランス感覚高。しこを踏むと、おーっという声が。これぞコール・アンド・レスポンスです。彼って結構人気があるみたい。最近フォローし…

「酔拳」

格闘シーンになると英語をしゃべりだすのは違和感があった。香港ってイギリス領だったからかな?髪型が暑苦しい そういえば「リヴ・フォーエヴァー」観て思ったことを書き忘れてたけど、日本でもこういったドキュメンタリーを観てみたいな。イカ天ブームやビ…

「スパイダーマン」

学園ものとヒーローものが上手く合わさった感じ。 目が笑わないキルスティン・ダンストの叫び声が秀逸。

「スパイダーマン2」

1作目より面白い。敵も味方も葛藤しまくり。その分ヒーローものにしてはスカッとしない。ウルトラマンのジャミラみたいな気まずさがある。 ヒーロー映画として観るより青春映画として観た方が楽しめる。 エレベーターで二人きりになるシーンは志村けんを思い…

Radio Sumatra the Indonesian FM Experience

インドネシアのFMから流れてきた曲を集めたCD。アラン・ビショップが録音・収集・編集しているので彼のフィルターがかかっている。 そのためかどことなくUS、UKロックっぽさがある曲ばかりで、そんな曲ばかり聴いている身としては取っ掛かりやすい。南国風エ…

James Brown 「ソウル・サバイバー」

マントは話には聞いていたけど、映像で見たのは初めて。なんか介抱されてるみたいだった。後ろ向いたと思ったら指揮者みたいにバンドの演奏に指示出したりして、いかりや長介以上の俺様っぷり。どんなロックミュージシャンよりもロールしている彼の音楽を聴…

やっとEd's redeeming qualitiesの「More bad times」を手に入れたぜ。日本のアマゾンで見当たらなくて、レーベルに注文したら在庫切れのメールが届き、そのメールに「Amazon.co.ukにあるみたいですよ」って書いたあったのでいってみたらマーケット・プレイ…