ボッスン・ナップ ★★★

スヌープ・ドッグのPV集とポン引き教則ビデオが一緒になった感じ。特にホーソン・ジェームズ演じるポン引き親分が語るポン引きの掟はポン引きではない俺も思わず納得してしまうほど説得力がある。スヌープのファンは勿論、ポン引き志望の人も楽しめると思う。
傑作『R&G - Rhythm and Gangsta: The Masterpiece』からの楽曲で構成されているのが嬉しい。歌詞が字幕で表示され、その魅力を再確認した。特に「Fresh Pair Of Panties On」のサビの歌詞“君はおろしたてのパンティをはいてる? どうしても知りたい さもなくば見せてくれ”は秀逸。
年に一度のポン引きの祭典っていうのがあるのが面白かった。リル・ジョンは人の話を全然聞いていなそうな相槌で笑った。彼の声って唯一無二の存在感があるなあ。
スヌープのアルバムはデビュー作以外では『Tha Blue Carpet Treatment』もおすすめです。『R&G - Rhythm and Gangsta: The Masterpiece』も傑作だけど、個人的に「Step Yo Game Up」でのトリーナの声が俺の親族のそれに似ているので素直に楽しめないのが残念。イヤフォンで聴いていると呼ばれている気がして思わず振り返ってしまう。