Music 2.0@渋谷 O-WEST

ワッツタワーズ(Vo/岸野雄一 Gt/宮崎貴士 Key/岡村みどり Gt/近藤研二 Bs/栗原正己 Dr/イトケン)

凄い楽しかった。岸野雄一のエンターテイナーっぷりにただただ度肝を抜かれる。世の中には凄い人がいるもんだ。周りの人の話を聞いていたら昔からやっているネタばかりだそうだけど、初めて彼を観た俺はいままで培ってきたギャグを一気に叩きつけられてその濃度に体がしびれた。ぬいぐるみやハリセンを使うギャグセンスが壷に嵌る。中古屋のネタから人のつながりを考えさせるMC(漫談?)にはグッときた。音楽も踊れて踊れて最高。特に近藤研二のギターと栗原正己のベースが素晴らしかった。また観たいなあ。無料のCDも貰った。新年早々良いライヴを堪能できて幸せ。

ウンベルティポ トリオ (Gt/今堀恒雄 Bs/ナスノミツル Dr/佐野康夫

彼らもかなり良かった。歌の無いPhantom Tollboothといった印象。めまぐるしく変わる演奏にトリップ。特に佐野康夫のドカドカドラムが素晴らしくて、気がついたら体が動いてしまっている。激しい演奏でも、圧倒されるというより一体になれる感じ。普段彼らのようなインストバンドは聴かないのだけれど、これを機会に色々聴いてみようと思った。彼らのCDも聴かなきゃ。
野中モモさんはケイト・ブッシュなどをかけてくれて、開演前を良い気分で待てた。曲目が知りたいなあ。