「80デイズ」

かなりつまらない
つまらなかった「80日間世界一周」が傑作に思えるのが凄い。
ジャッキーの格闘シーンを無理に織り込ませようとしすぎで、せっかくの壮大な話がただの矮小なロードムービーみたい。これも全てセシル・ド・フランスのせいだと思う。スティーヴ・コーガンが彼女に対して「旅の途中で降りろ」って言ったのが切実に聴こえるほど、本当に鬱陶しい。
気球から婦人のバックを躊躇い無くポイっと捨てたり、重りを落としたり(人に当たったら死んじゃうよ)、後味が悪い。痛いシーンを観た時に言う「アイッ」を聴くたびに憎しみが増大する。まったく魅力を感じないので、スティーヴとジャッキーが危機に陥った彼女を助けるのがどうも納得がいかない。なんで見捨てないの?なんでそんなに親切なの?と思ってしまう。
せっかく俺にとってこんなに豪華な出演者が集まったのにめちゃくちゃ残念だよ。観ていてため息ばかりが出た。なあなあのコスプレもシャーリー・マクレーンに対して失礼だと思う。
主役の三人よりもロブ・シュナイダーオーウェン・ウィルソンキャシー・ベイツらのほうが輝いている。ロブに乞食をやらせたら右に出るものはいないなあ。本当に臭そうだもの。乞食キャラとしてはジェイソン・リーもいいとこいっているけど、あくまで浮浪するだけって感じで、物乞いは似合わない。パスパルトゥ役はジャッキーでなくてロブの方が合ってたんじゃないか。ジャッキーをカメオ出演させたほうが引き締まったと思う。オーウェンはひそひそ話をすると物凄く映える。