THE SPAZZYS JAPAN TOUR 2005@新宿レッドクロス

前座が全組良かったのは今までのライブで初めてかもしれない。

Romanes*1

ラモーンズのような格好をした女性3ピースバンド。やる曲もラモーンズのカバーなんだけど、歌詞が日本語になっていて、「ぶっ飛ばせ/ぶっ飛ばせ/セクハラする奴ぶっ飛ばせ」等で面白い。物凄い怒り感じる。

SPANDEX*2

かなり良かった
SpazzysのTシャツを着たギター&ヴォーカルと縞々の服を着たべーシストが楽しそうに飛び跳ねながら時折目配せしながら演奏していても全然内輪っぽくなくて感心した。ドラムスもタイトだし、カウントの声が良い。お金があったら物販でCD買ったのにー。悔しい。

SUPERSNAZZ*3

昨年のマフスの下北沢での来日公演の前座で見て以来となる彼らは今回も楽しいライブを見せてくれた。髪をクシャクシャにし、タンバリンを一心不乱に叩きながら前に乗り出して歌うヴォーカルを見るとこっちは笑顔になる。彼らって声のハーモニーが素晴らしい。ギタリストも意外と良い声しているし。会場をすっかり暖めてくれた。彼らって最強の前座バンドだよなあ。あと、なんだか人類が滅亡する最後の日にライブやってるのは彼らなんじゃないかと思った。また、彼らを題材にしたドキュメンタリーがあったら観てみたいということや、スケールの大きくて暖かい彼らの音楽はロードムービーに似合いそう。ということも思った。

SPAZZYS*4

とても楽しい
「Paco Doesn't Love Me」からもうキャットがかっこいい。立ち振る舞いがロックスターのそれだ。愛嬌のあるルーシーの声も良いし、日本語で「ビールください」ってアリスが言って和むし。「My Boyfriend's Back」はスーパースナッズばりのハモリで一番良かった。「Sunshine Drive」はみんな「ガバガバヘイキャット!」って叫んだ。結局アンコールを二回もやってくれたのが嬉しい。「The wanderer」ではアリスが前に出てきて歌ってアットホームな雰囲気。こういうの聴くと、「彼女達ってうたが好きなんだなあ」と思わせる。「My Car Doesn't Brake」はみんな熱唱!二回目のアンコールで客が「Hey! Ho! Let's go」って言ってたのが面白かった。革ジャンを着ている人がやたらと目に付いたし、ラモーンズ好きが沢山いたんだなあ。