Yuji Oniki「Tvi」

鬼木雄二の2ndアルバム。素晴らしすぎる

なんといっても曲が良過ぎる。彼のことはガイデッド・バイ・ヴォイシズのギタリストのダグ・ギラードが参加しているという事で興味を持って聴いてみたけど、まさかこんなに良いとは予想していなかったので驚いた。ピチピチしたニール・ヤングや、シンガーソングライター一筋のバカラックみたい等色々思ったけど、唯一無二の彼の音楽の前にはそんな例えもアホらしくなっちゃった。いままで「ここではないどこか」なんてどこにもねーよって思ってたけど、彼の音楽を聴いていて初めて「どこか」に辿り着けた実感。

声が似ているからだろうか、ダグのソロアルバム「サラマンダー」を聴いているとダグってこういう音楽作りたかったんじゃないかと思えてくる。

しかも彼はこんなに良い音楽を作っているだけでなく、日本の漫画(「アドルフに告ぐ」、「ぎょ」、「ふしぎ遊戯」、「バナナ・フィッシュ」、「バガボンド」、「電影少女」!)や「バトル・ロワイアル」の翻訳もしているみたい。日本の漫画が海外でブームとかいうニュースを聞くけど、報道で彼のことが無視されているのはかなりの手落ちじゃないか?速攻インタビューした方が良いよ。Izumi Evers氏の象の版画ジャケットも素晴らしい。さかなの西脇一弘やROVO勝井祐二も参加しているよ。