Go Fly a Kite

Go Fly a Kite

ベン・クウェラーの新作『Go Fly a Kite』、内容もさることながらブックレットに各曲のキーコードやテンポ、コード表が載っているわ、ヴァース・コーラス・ブリッジ・ソロと構成毎に色分けされているわで素晴らしい!これぞエデュテインメントジオラマ仕立てのジャケットも思わず組み立ててしまう楽しさ。パッケージで購入した甲斐がある。今週土曜の来日公演も楽しみ。




ベンはコードだとEが好きらしい。ギタープレイヤーが最初に覚えるコードだろ?だって。弾きやすいE。実際ジャケットはEだし、冒頭の3曲のキーもEメジャー。初心者でもギターを手にすれば直ぐにでも弾ける窓口の広さが最高。ジャケットを見て思いついたけど、前作『Changing Horses』はカントリーソングが集められた彼にしては渋めな作風だっただけに、このアルバムはベンにとっての原点回帰作という意味を込めているのかも。