スマッシュ・マウス@厚木米軍基地

キャンプ座間にはなかった屋台があって、ハンバーガー(肉に火が通っていて大変美味で二つ食べた。)や色鮮やかなゲータレードなどを売っていた。ちょっとしたお祭り気分。

昨日は観客に屈強な男たちが多かったけど、今日は午後二時開始だからか子供連れの家族が多かった。ピクニックみたいに敷物に座ってライヴを聴いている人たちがいたり、キャッチボールしていたりで長閑な雰囲気。でもライヴが始まると前に人が集まってきてとても盛り上がった。やっぱりスマッシュ・マウスは夜よりも爽やかに晴れた昼間が似合うわ。

セットリストは前日と同じだと思う。リロイは勿論、ドラマーも脱いでいた。スティーヴが観客の子供をステージに上げたときには耳をつんざくような歓声が湧いた。

アンコールでやったカヴァー二曲の曲名が分からなくて、AC/DCの曲かと思っていたけど、調べたらヴァン・へイレンの「Running with the Devil」と「Ain't Talkin' 'Bout Love」だったのか。スティーヴが彼らのファン*1らしい。「You Really Got Me」のカヴァーもキンクスというよりかはヴァン・へイレンのカヴァーという意味合いだったのかもね。

ライヴ後は海老名で『ホームレス中学生』★★を鑑賞。池脇千鶴の女子高生姿と小池徹平の生尻、朝立ち具合を堪能して帰宅した。


おまけ
Daves Like These (スティーヴとデイヴィッド・リー・ロスのヴォーカル・マッシュアップ)

ヴァン・へイレンを立て続けに三曲もカヴァーするなんて!もしかしたらこれを観て感化されたのかな?