DIESEL XXX@幕張メッセ

Kayoko Yuzawa*1

Birdっぽい感じ。早速気に入りました。

Rega

インストバンド。ギタリストの一人がモールスのボーカルに似ていた。ベースの半ズボン氏の仰け反り奏法が楽しい。そういや日本にはLITEやウンベルティポ トリオといった良いインストバンドが最近多いなあ。

Sam Sparro

イイ!サムは遠目だとガイコツスーツに見える井出達。小太りのケヴィン・バーンズみたいな風貌の彼はプリンスみたいなファルセットで美声。あと日本語が上手い。メンバー皆ゲイテイスト濃厚で満足。特にベーシストのポンチョみたいな服装が壺にはまる。

MISSILL

煽るのがうまいなあ。ホーカス・ポーカス然り、フランスのヒップ・ホップミュージシャンってフェス向きだと思う。

Bonde Do Role

女性ヴォーカルが体を持ち上げられていたところだけちらっと観た。同郷のCSSみたいなハッチャケ感がある。

Modeselektor

結構良かった。馬鹿っぽくてふざけているようでも、きちっと盛り上げているのは流石。間の抜けた表情の猿のVJも効果的。

The Martinez Brothers

音楽は普通に良かったけど、VJ出てきた三角形がヤマダ電機のロゴに似ていたというどうでもいい部分で萎えたのが残念。

Soulwax

かなり盛り上がった。タイトなドラムをバックにかき鳴らされるベースの音色がとてもかっこいい。

Shinichi Osawa

かなり良かった。ソウルジャ・ボーイの「Crank That」をネタに使っていたのは嬉しい。アゲる曲ばかりでやり過ぎな気もしたけどお祭り騒ぎのフェスには相応しいと思った。あと今日の中ではVJが一番凝っていて圧倒されたが、カラオケでよく見る美大生の卒業制作CGみたいな映像が時折織り込まれていたのはギャップがあり過ぎで可笑しくもあった。

2manydjs

がっかりした。ニルヴァーナダフトパンクとか、使うネタが古くてつまらない。コンテンポラリーじゃないDJってこんなにも退屈なのかと思い知らされた。大沢伸一みたいにソウルジャ・ボーイくらい使えばいいのに。代わりにガールトークを呼んで欲しかった。性交VJも下品でイマイチ。疲れマラっていう気分じゃない。観客は多くて物凄く盛り上がっていたのでぎこちない気持ちになった。同じ時間に演っていたJames Murphy & Pat MahoneyとDJ HELLのステージに逃れるように行ったらガラガラで踊りやすかったのは嬉しかったけどね。

Optimo

一番良かった。他ステージのトリのA-TrackとTIMMY REGISFORDも観たけど、彼が一番自分にしっくりきた。派手ではないんだけど、地味でもなく。DJの音楽は説明しづらいなあ。けどとにかく踊れるんだ。毎年来てほしい!「バアチャン!」「ロース!」

ベストアクト

  1. Optimo
  2. Shinichi Osawa
  3. Sam Sparro

ステージが三つだから簡単に行き来して聴き比べられるので、気に入った人を見つけやすいと思います。