August Rush ★★★★

冒頭の猫じゃらしダンスが楽しい。ジョナサン・リース・マイヤーズ(凄い入れ込みようでてっきりミュージシャンかと思った。)のバンドサウンドケリー・ラッセルのチェロがシンクロするシーンは素晴らしい。孤児院でお前は一人って言われても親の存在を信じる主人公を演じるフレディ・ハイモアがグッと来る。つぶらな瞳が寂しさと強さが共存してる感じで孤児役がふさわしい。地下鉄の軋む音などの都会の雑踏が徐々に組合わさって曲になっていくのは凄い迫力。映画館またはそれに相当する音響空間で観るとオススメ。
レオン・G・トーマス三世の弾き語りがいい曲。フレディのよりポップで好き。でもサントラだと演奏が豪華になりすぎていて辟易した。
フレディが初めてギターに触れて琴みたいにしてタッピングで滅茶苦茶楽しそうに演奏する場面は素晴らしくてゾクゾクした。しかし流石にいきなり楽譜をすらすら書きまくるのは天才っていうかサイキック少年だと思った。
事故ったケリーの血飛び散りすぎじゃね?てっきり死んだかと思ったよ。行きずりでケリーに中出ししたジョナサンがフレディとギターを通じて交流する場面はとても切ない。
ロビン・ウィリアムズに対して「you crazy!」っていう場面で観客が爆笑していて嬉しかった。テレンス・ハワードつぶらな瞳を見て、彼が本当に孤児たちのことを大事に思っているような感じがした。