「ファミ通町内会―AS SEEN ON FAMITSU1986‐2000」

ファミ通の読者投稿コーナーであるファミ通町内会のめぼしいネタをまとめたもの。
今ではめっきりゲームをやらなくなったけど、小学生の時はゲームばかりやっていて週間少年ジャンプを読まないでファミ通を愛読していた俺としてはかなり懐かしい。読者の文章のみによる創作ネタはかなり内輪受けな所もあるけど(読み返してみたらオールナイトニッポンとかのはがき職人のネタと大差ないことに気がついた)、面白い写真や広告、新聞の切り抜きなどを紹介する「私も街のレポーター」は初めてファミ通を読んだ人でも笑えると思う。今振り返ってみても町内会ではこのコーナーが一番好きだったなあ。深田恭子セリーヌ・ディオン等の写真の傍らに鋭い文章を載せたコラージュの数々も面白い。あと、「わたしの報告書」のフォントを大きくする手法は初期のテキストサイトにかなり影響を与えていたのではないだろうかということを思った。ファミ通の中で一番好きだったゲーム帝国の単行本も再発して欲しいなあ。