THE SONGS OF DOM LEONE

ドム・レオンのデモトラック集
彼の簡単な紹介
1989年11月27日にがんで死んだ。生涯に20曲余りを書いた。Ed's Redeeming Qualitiesの中心人物。
Coriander Eyes」、「Drivin'on 9」、といったポップクラシックは彼が全部書いた。中でもキャリー・ブラッドリーが歌う「Intentions」、「Cheese Grater」、「Spoken Word」はどれも素晴らしい。彼女の声や歌い方はカレン・カーペンターとキム・ディールを足して2で割ったような感じ。また、歌詞にNOが沢山出てくるクリスマスソング「Christmas in Vermont」は聴いていて涙が出る。今年のクリスマスはこの曲聴き倒す。ドムはエンジニアを辞めた後、ミュージシャン兼作家としても活動していたそうだ。それもあってか歌詞は「人生をまっとうすること」を辛辣さと悲しみでユーモア満点に書いたもので面白い。あとくっだらねーピザの歌とか、顔に蜘蛛がくっついた女の歌とかもある。これこそチャーミングってもんよ。
曲を聴いてこんなにも別世界に行ったような気分になるのは久しぶりだ。本当に素晴らしいソングライターの発見。なんともジャンル付けしにくい音楽なんだけど、フォークとか、カリプソが好きな人にはおすすめします。あと、ポーグス好きも気に入るんじゃないかな。
このCD-Rはドムのトリビュートアルバム「Guess who this is-a tribute to dom leone」(Two- Ton Santa Records*1、またはCD babyで購入可能)を企画した人物Guy Capecelatro III氏にメールで連絡を取れば購入できる。Eメールアドレスはpamandguy@attbi.com
現在はCD-Rだけど、将来的にはCD化したいとのこと。