Pixies - 10.01.04 Uptown Theatre - Kansas City, MO

ピクシーズのライブ音源が1ライブ11ドル99セントでダウンロード販売されるようになったので買ってみた。サイトはここhttp://stores.musictoday.com/store/dept.asp?dept%5Fid=3628&band%5Fid=792&sfid=2

256kbpsのmp3だということが少し残念だけど、ライブが楽しめるだけでも満足。購入手続きとすると、ダウンロードできるサイトへのリンクが張られたページが出てくる。ダウンロードサイト行くと「ダウンロードし始めてから48時間はダウンロード可能」と書いてある。ダウンロードソフトが使えなかったのと、自分の回線が頻繁に切れるので一曲一曲右クリックで保存した。一括ダウンロードもできるので、回線が安定している人はそっちの方が良いと思う。今回購入したライブの総サイズは202MBだった。
殴り書きライブメモ:
冒頭は、キムの「ワン、トゥー、スリー、ゴー」というクールなカウントで始まる「In heaven」。この曲、再結成後はキムが歌っているので、懐かしいフランクバージョンも聴きたくなってきた。当時浮いていたであろう曲「Here comes your man」が今となっては何の違和感もない。っていうかフランク好きとしてはこの曲が今まで聴いた再結成後のライブで常にハイライトだ。「ギリーは首ったけ」でも使われてたけど、情景描写から始まる歌詞もコミカルな曲調も含めてピクシーズで一番"ラブコメ映画向き"な曲だと思う。今回イントロでジョーイが一瞬暴発した「Mr.grieves」も当時のライブよりしっくりくる。「Brown away」はジョーイのギターが良い具合に擦り切れてる。この日は全般的にジョーイの調子が良い。「Ed is dead」のサビでのキムのコーラスが大きい。曲の最後はフランクのギターソロで締めて流れよく「Vamos」へ。その次の「Where is my mind?」との間がブツ切れているのが残念。このライブではキムの声がやたら若い。まるで10年前の声みたいだ。もっと枯れていたような気がするけどなあ。摂生の効果が出てるのか?「Velouria」のコーラスなんてまさに「最終的に屋根を突き抜ける」感が出てる。「Caribu」の後にキムが"Thanks a lot"と言う。ジョーイがThanksっていっているとこ聴いたことないなあ。「Tame」のジョーイのギターがギュンギュン鳴って、今まで聴いた中で最高のテイクだった。再結成後のライブではフランクの叫びが当時よりも控えめになった為か、この曲の魅力が半減していると思っていたのでこのアレンジは大歓迎。ラストは「Gigantic」。今回調子の良いキムとジョーイ二人がメインで良い締め。
mp3での曲も聴くに堪えうるクオリティなので安心した。曲間で気になったのは前述の「Vamos」から「Where is my mind?」の間くらい。あと、「Into the White」が「Into The Light」と表記されている所は擬似ブート感を楽しめって事か?だったら「Tame」も「Tama」にしないとな。それと、購入した後mp3のビットレート見たら320kbpsだったぞ。
曲順とサイズ:
In Heaven 5.8 MB
Slow Wave Of Mutilation 7 MB
Here Comes Your Man 7.6 MB
Mr Grieves 4.3 MB
Nimrods Son 5.6 MB
Blown Away 5.1 MB
Cactus 5.3 MB
Holiday Song 4.9 MB
Ed Is Dead 7.1 MB
Vamos 14.5 MB
Where Is My Mind 8.7 MB
Into The Light(White) 11.9 MB
Is She Weird 6.5 MB
Subbacultcha 4.4 MB
Bone Machine 6.6 MB
River Euphrates 6.6 MB
Umass 6.3 MB
Something Against You 3.8 MB
Isla De Encanta 3.7 MB
Crackity Jones 3.8 MB
Debaser 6.2 MB
Broken Face 3 MB
I Bleed 5.2 MB
Monkey Gone To Heaven 6.4 MB
Caribou 7.5 MB
Velouria 7.9 MB
Gouge Away 6.8 MB
Tame 4.1 MB
Hey 12.5 MB
Wave Of Mutilation 4.5 MB
Gigantic 8.1 MB

全31曲、202mb、1時間28分14秒